SSブログ
スポーツ ブログトップ
- | 次の10件

旭天鵬、大相撲夏場所で感動の最年長初優勝!! [スポーツ]

諸事情により5日くらいぶりの更新です;
これからまた始めていきますのでよろしくお願いします!



さて今回の記事はこちらです。
産経ニュース 旭天鵬、最年長初優勝に男泣き「やめなくてよかった…」



旭天鵬.jpg




最年長初優勝を決めて引き揚げる西の花道。37歳の男の目から熱いものがあふれ出した。「緊張していたのもあったし、瞬間的に色々なことを思い出したから」。本人も想像していなかった平幕Vは、平成13年秋の琴光喜以来。賜杯を抱いて、「いろんな人に支えられて。辞めなくてよかったよ」。



本当にすごいですよね・・・
友人(今年新社会人)が4~5歳の頃に相撲部屋をいろいろ回って、唯一見学したのがまだモンゴルから来たばかりの旭天鵬のいる大島部屋だったとか。
それで今日優勝の報告を聞いて、そのことと今でも続けていたことにびっくりしたとのことです。


20年結果が出ず、何度もやめようと思っても踏ん張り、この結果を出したこと。
本当に素晴らしいと思います。
このような姿は何事においても難しく、大事なことですよね。
自分も目指すべきことがあるので、この力士を見習わなければなりませんね。。。


優勝おめでとうございます!!

八木かなえ選手 ロンドン五輪へ [スポーツ]


ロンドンオリンピックのウエイトリフティング女子の日本代表が追加発表され、金沢学院大学2年の八木かなえ選手(19)が初めて選ばれた。

八木かなえ.jpg



八木選手は兵庫県出身で、高校時代から実力が注目され、去年、強豪の金沢学院大に進学した。4月の全日本選手権大会では、女子53キロ級で初優勝を果たすなど、代表入りに向けて存在をアピールしていた。ウエイトリフティングの女子日本代表には、金沢学院大の職員、嶋本麻美選手がすでに選ばれている。
一方、ロンドンオリンピック柔道男子66キロ級の代表の座をかけて全日本選抜柔道・体重別に望んだおととしの世界王者、白山市出身の森下純平選手(22)は決勝で敗れ、代表の座が厳しくなった。


↑[ 5/12 18:53 テレビ金沢]


ひえええすごいですね・・・
まだ10代だとは・・・自分より年下です。

どうやら八木選手は2011年に初の公式戦、全日本女子学生選手権53kg級で大会新記録で優勝、
翌年2012年には全日本選手権53kg級で初優勝を果たしたとのこと。
うーん、誰もが納得の選考ですね。

しかしもともとは器械体操の選手で、2008年に転向して瞬く間に頭角を現したとか。おそろしや・・・
今年2012年7月27日から8月12日開催のロンドンオリンピック、それ以降の活躍にも期待ですね!

- | 次の10件 スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。