SSブログ

チャイニーズタイペイとは [スポーツ]

全日本、2連勝!チャイニーズタイペイにストレート勝ち


20日にバレーボール女子のロンドン五輪世界最終予選二日目が行われ、全日本女子はチャイニーズタイペイと対戦しました。


全日本女子バレー1.jpg


ちなみにチャイニーズタイペイとは国際的な場で用いられる台湾の名前で、つまりは台湾である。
なぜこのような使い分けをしているのかはどうやら政治的な背景が絡んでいるみたいですね・・・最近知りました。




どうやら今回日本チームは攻守ともにサーブで苦しんだ模様。
相手のチャイニーズタイペイはサーブで攻めるタイプのようですね。
日本側も立て続けにサーブを3本ミスしたりと課題が残る試合でした。


しかしながら、それでも3-0のストレート勝ちを収めるのにはさすがの一言。
今回は遅咲きの新人ルーキー、平井香菜子選手の活躍が目立ったようです。

平井香菜子2.jpg

筑波大在学時の2005年にイズミールユニバーシアード大会、07年のバンコクユニバーシアード大会に出場。バンコク大会ではチームの5位入賞に貢献した。卒業後は久光製薬に入団し、安定感抜群のブロックでレギュラーを獲得。チームでも年長選手となった11-12シーズンは、「攻撃面で存在感を高めること」を課題として取り組んだ結果、サイドアウト時だけでなく、ラリー中にもクイックで得点する機会が増えた。  10年の世界選手権に出場した井上香織、大友愛が負傷離脱したこともあり、ミドルの層を増やすために27歳で迎えた12年3月、全日本メンバーに初選出された。プレースタイルは決して派手ではないが、安易なミスは少なく、ブロックフォローなどつなぎの能力にも長けている。新戦力だが即戦力としての期待も高い。チャンスをものにできるか注目される。



全日本女子バレーは22日にはこの日の試合でセルビアにストレート勝ちを収めたタイ、翌23日には初戦でキューバをストレートで下した韓国と、強豪・アジア勢との直接対決が続きます。
これからの試合も目が離せませんね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

旭天鵬、大相撲夏場所で感動の最年長初優勝!! [スポーツ]

諸事情により5日くらいぶりの更新です;
これからまた始めていきますのでよろしくお願いします!



さて今回の記事はこちらです。
産経ニュース 旭天鵬、最年長初優勝に男泣き「やめなくてよかった…」



旭天鵬.jpg




最年長初優勝を決めて引き揚げる西の花道。37歳の男の目から熱いものがあふれ出した。「緊張していたのもあったし、瞬間的に色々なことを思い出したから」。本人も想像していなかった平幕Vは、平成13年秋の琴光喜以来。賜杯を抱いて、「いろんな人に支えられて。辞めなくてよかったよ」。



本当にすごいですよね・・・
友人(今年新社会人)が4~5歳の頃に相撲部屋をいろいろ回って、唯一見学したのがまだモンゴルから来たばかりの旭天鵬のいる大島部屋だったとか。
それで今日優勝の報告を聞いて、そのことと今でも続けていたことにびっくりしたとのことです。


20年結果が出ず、何度もやめようと思っても踏ん張り、この結果を出したこと。
本当に素晴らしいと思います。
このような姿は何事においても難しく、大事なことですよね。
自分も目指すべきことがあるので、この力士を見習わなければなりませんね。。。


優勝おめでとうございます!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。