SSブログ
- | 2012年05月09日 |2012年05月10日 ブログトップ

映画「のぼうの城」、主題歌はロックバンド・エレファントカシマシに決定! [音楽]

震災の影響で延期になっていた映画「のぼうの城」が11月2日に公開される。

のぼうの城.jpg


この映画の主題歌を1988年のデビュー以降、数々の名曲を生み出し支持されてきたロックバンド・エレファントカシマシが担当することになったとのこと。曲のタイトルは『ズレてる方がいい』。

エレカシ.jpg

以下、コメント抜粋

■エレファントカシマシ コメント
曲を作るにあたってまず映画を見せて頂き、男達の心象風景が細やかに鮮やかに描かれていてどんどん引き込まれてゆきました。映像の美しさ、CGの迫力、あらゆる現代的な技術を駆使して今だからこそ出来る時代劇なのだと感じました。
主人公成田長親に自分の心を投影し『ズレてる方がいい』というキーワードを得、“ズレてる奴らのカッコよさ”を正面から歌い上げました。試写会でエンディングにこの曲が流れた時、この映画の登場人物の一人に自分もなれた気がして心がふるえました。

エレファントカシマシ 宮本浩次

■野村萬斎 コメント
非常にストレートなロックで、『のぼうの城』から群像劇としての、大きなパワーを受けとって頂けたのではと感動しました。時代劇とロックがコラボして、時代を超える何かが現代にフィードバックされた瞬間のようにも感じられるエンディングの歌だと思います「ズレてる方がいい」という言葉はとても深みがあると思います。
本質を見極めているからこそ、時にズレることもある、時代に流されずにズレる位に頑固に行かなきゃいけないという、主人公“成田長親”をはじめとする登場人物たちの信念を感じとって作ってくださったのだなと思い、とても嬉しいです。
“日本には今、リーダーがいない”と言われる中、「ズレてる」やつがリーダーとなって立ち上がり、困難に立ち向かうこの映画から、何か希望を見出せるのではないかと思います。
それを胸に、是非何度もみて頂きたいと思います。



エレカシはこれまでにさまざまな素晴らしい曲を生み出している。どうやら今のところこの曲の発売は未定であるようだが、5月30日にニューアルバム「MASTERPIECE」をリリースするのでこちらにも期待である。
エレカシかっこいい!!




斉加尚代さんとは・・・? [ニュース]

最近急激にトレンドとしてあがっている、斉加尚代さんとはいったい・・・?


聞いたこともない名前だったのでどなたか調べてみたところ、MBSのアナウンサーとのことでした。
それでなぜ今名前が挙がっているかというと、どうやらこのアナウンサーが橋下大阪市長の登退庁時の囲み取材で橋本氏を激怒(呆れ?)させて話題になったとのことでした。




確かにこれは・・・
橋本氏の高圧的な態度もこれはこれで・・・と思うこともありますが、何より斉加尚代さんのしったかぶりはひどいような気がします。というか最後の態度失礼すぎるw
このような取材を事前の勉強を十分にせず行うのは橋本氏にも他の記者にも迷惑ですよね。
例えこれでこの記者が素直に取材できたとしても、国民には間違った形として報道されてしまうのではないでしょうか。
それに条例として出した時点で国家を歌わせることは正しいと思っているってことでしょうに・・・うーん。
- | 2012年05月09日 |2012年05月10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。